にのりうむ

アクアリウムを始めたばかりのにの虫(ブログ管理人)のあれやこれや

2022-01-01から1年間の記事一覧

にのりうむの水槽台下収納紹介

ついに、水槽台下収納完成しました! 特に言うことはないですが、後ろのもろもろは100円均一で揃えました。 あとは前面にカーテンを取り付けれたらなと思っております。 こういう、水槽の外を整えていくのも楽しいでございますよね。 もし、見てくださった方…

にのりうむ 34日目

年の瀬ですね。 なんとそんな年の瀬に、うちのベルベットブルーシュリンプが、抱卵しました!! 抱卵してからどれくらいで生まれるんでしょうか? 初確認日が32日目とかなので、抱卵自体はそれよりも前からしている可能性がありますよね。 ひとまず、スター…

にのりうむ 31日目

トリミング後の水景もばっちり。 だんだん新芽が出てきました。 そんな中、お迎えしたときから元気がなかったオトシンクルスが星になってしまいました。 悲しいですが、こういうことも受け入れていかなければですね。 水槽が寂しくなるので、代わりに新しい…

にのりうむ 29日目

にのりうむ、29日目!! 大規模トリミングデイ!! 初のトリミングなのでヒヤヒヤしながら刈り上げました笑 これでボリュームアップにつながればいいな ちなみにbefore!! おしゃれな多肉植物とともに笑 まだそんなに伸びてないやんと思われるかもですが、…

アヌビアス・ナナプチ 28日目

だいぶ新芽も出て葉数も増えてきました。 アヌビアス、ブセほど言われないですがしっかりラメがあるんです。 どすか??? アヌビアスにハマりそうではないですか??? 少なくとも僕はハマりました。 (まだ少しスペースがあるのでそこに株分けしたアヌビア…

にのりうむ 28日目

わかるでしょうか?? なんとうちのエビが初脱皮!! にのりうむ水槽で、すくすくと成長してるのかと思うと嬉しくなります。 今後も元気に育ってくれー!

にのりうむ 27日目

27日目 ミクロラスボラハナビが、水槽に慣れたのか前面を泳いでくれるようになりました。 そんなわけでパシャリ。 これはなかなかベストショット。 ただ、もっと発色のいい個体がいるので、その子の写真をいづれとりたいです!! 乞うご期待

にのりうむ 26日目

にのりうむ、生体導入です。 オトシンクルスとベルベットブルーシュリンプはコケ取りとしての導入でしたが、 今回は遊泳生体です!! ミクロラスボラsp ハナビ × 5 です! このシックな見た目に惹かれ、お出迎えです。 これにて、この水槽に当初考えていた全…

にのりうむ 25日目

後景草として植えていたロタラインディカが勢力を伸ばしてきました。 はじめは少しいじけていたのですか、ここのところ調子が良いようです。 もっともこもこになって前から見ても、存在感を主張してくれるのを待ってます

にのりうむ 22日目

水がキラキラ にのりうむ 22日目,いつもと違うアングルから. 水がギラギラに整ってきました.水質も安定しているし,サイコーって感じですね ちなみにルドヴィジア・スーパーレッドもトリミングしてみました. 植えなおすのがかなり難しくて,数本浮いてひ…

にのりうむ 21日目

ブラックアウトから徐々に、ライトの点灯時間を増やしてますが、苔が今のところ見られておりません。 リン酸除去のフレッシュを使った効果も出てるのかもしれません。 最近はエビちゃんが元気で、嬉しいです。 水がこなれてきたんですかね? 今日はうちのオ…

ブセファランドラ・クダカン 20日目

ブセちゃん! エビとオトシンの働きで茶苔がなくなり、ピカピカに…!! そしてそして、元々ついていた花が枯れてから幾星霜。 ついに新しい花が…!! 新しい葉っぱもいくつか出てきたし、順調そうで何より何より♪ 今後が楽しみでアール

にのりうむ 20日目

ついに、コケ(ほぼ)消滅!! アップで撮ってもこの綺麗さ!! うれぴー!! ただ、まだ残存コケたちはいるのでユダンシないように、水換え、消灯時間に気をつけたいと思います!!

ルドヴィジア・スーパーレッド 19日目

ルドヴィジア・スーパーレッド 19日目 鬼の成長スピードを見せております. 3日目と比較するとすんごいです. ninorium.hatenablog.com スーパーレッドの名前に恥じない,深紅の光を見せてくれているので余は満足である 一日のブラックアウトにより多少コケ…

にのりうむ 19日目

ども、にのりうむです。 うちの水槽のイケメンアングル見つけてしまいました。 ブラックアウトを1日実施してみました。 before after どうですかね?? わかりますか??? 効果テキメンじゃないですか! わかりやすいのは側面とルドヴィジアですね。 いや、…

にのりうむ 17日目

ルドヴィジアとグロッソが繁茂し、段々と理想の水景に近づいてきました。 あとはコケをキレイにするだけ。 アオミドロの主な原因は、水中の富栄養。 有茎草がより繁茂すればコケも減少するはずと考え、しばらくは水換えの頻度を上げることで対応したいと思う…

にのりうむ 16日目

今日も変わらずコケむしております。 とはいえ、オトシンクルスの活躍により、茶苔はだいぶ減ってきた気がします。 特に前面のグロッソたちはだんだんと明るい色を取り戻してきています。 さて、残すは糸状ゴケですが、 ベルベットブルーシュリンプ×5の手に…

にのりうむ 15日目

にのりうむ 15日目 まだまだ、コケってる ということで コケ取り生体に加え、明け方の時間の遮光を試みました。 ライト点灯前の時間に光が入り込みコケることを避ける狙いです。 また、水換えの頻度は週3回に設定しました。 小型(30cmキューブ)+立ち上げ初…

にのりうむ 12日目 コケ取り生体導入

じゃん!! じゃじゃん!! ついに、にのりうむ、初の生体導入です!! オトシンクルス×3 ベルベットブルーシュリンプ×5 の導入です!! 普通、コケ取りのエビといえばヤマトヌマエビだと思いますが、30cmキューブには少し大きいのでやめました。 また、次点…

ルドヴィジア・スーパーレッド、絶好調

ルドヴィジア・スーパーレッドの仕上がりが美しすぎる。 コケは出てきてしまってるものの、見てくれよこの真紅の輝き。 めちゃくちゃ、かっこいい。 いやぁ、ゾクゾクして楽しい趣味ですね。水草水槽。

にのりうむ 11日目

ついに、ついに、ついに コケがモワモワ… せっかくきれいなグロッソが茶ゴケに侵食されてる(泣 ルドヴィジアスーパーレッドにアオミドロががが(泣 だが、これでいいのです。 壁に緑のコケが出るのは、水槽が立ち上がって来てる証拠と聞きました。 亜硝酸も検…

ルドヴィジアスーパーレッドの夜の顔

ルドヴィジア・スーパーレッド、ライトが暗くなると、閉じるみたい。 観察してると色々な発見がありますね。 ちなみに明るいときはこんな感じ

ロタラ・インディカ 7日目

はじめは緑一色だったインディカ。 水中で出てきた新芽は赤目に色づいてきました。 茎から真っ赤なんですね。 どれくらい色づくのか、楽しみです。 ちなみに2日目

にのりうむ 1日目から7日目への変化

1日目 7日目 こう見ると、全然違う!ってなりますね。 特にルドヴィジアスーパーレッドとグロッソスティグマ、成長スピードがはやい!

にのりうむ 7日目

さて、にのりうむ。 引きの写真だとわかりにくいですが、段々とグロッソが匍匐(ほふく)してきました。 水槽が順調な証拠ですね。 アヌビアス・ナナプチも、光合成をしっかりしています。 水草でラメといえばブセファランドラですが、うちのナナプチも、ラメ…

にのりうむ 4日目

今日は少し油膜が… でもみんな順調に育っております。 とくにルドヴィジアスーパーレッド、もう赤い 立ち上げ初期なので多少の水質の変化はしゃーないと思うが、2日に一回の水換えを続けるぞ!

ルドウィジアsp.スーパーレッド 3日目

ルドウィジアsp.スーパーレッド 3days ルドウィジアsp.スーパーレッド 3日目の様子.すでに赤く色づいて,スーパーレッドの片鱗を見せている. わきに写ってるロタラインディカは,まだまだ緑.どうなるかしら,実に楽しみ.

にのりうむ 3日目

にのりうむ 3日目 写真ではわからないかもしれないですが、少々気泡が水中を舞っていました。 CO2だと思うけど、これはいい証拠?悪い証拠? とりあえずCO2が水槽全体に行き渡ってるということで良い証拠だと思っておきます。 水槽の縁の汚れが気になります…

にのりうむ 2日目

2日目。 少し白濁り。 1日目と比べると,少し黄色ぽい(流木のアク?)のが軽減されていますね. ninorium.hatenablog.com 今日の作業は 半分水換えをして、バクテリアを追加。 次の水換えは、水曜日。 経過に期待。

ブセファランドラ sp. クダガン観察日記 2日目

うちのブセちゃんの観察日記.水槽立ち上げ2日目 お花が咲いててキラキラしています。 岩に活着させております。 水槽立ち上げてまだ2日目ですが、順調に光合成しているようです。 うちの水槽のアイドル的存在です。