にのりうむ

アクアリウムを始めたばかりのにの虫(ブログ管理人)のあれやこれや

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

にのりうむ 46日目

生体導入です。 こちら、台湾ヤマトヌマエビ(トロピカルシュリンプ)です。 にのりうむは30センチキューブなので、ヤマトヌマエビは少し大きすぎるんですよね。 そんなとき、とある噂を耳にしました。 大きくならないヤマトヌマエビがいると そこで、カチャカ…

にのりうむ 44日目

今回は写真がないですが記録。 抱卵してたと思われるエビちゃんのうち、一体の卵がなくなってました。 探しても稚エビは見つからないです。 隠れ家は多いのでもし産まれていたのであれば隠れてミクロラスボラに食べられないように頑張ってほしい。 稚エビが…

にのりうむ 40日目

なんと、エビの抱卵に続き、稚魚が観測されました。 おそらく、ミクロラスボラハナビの稚魚だと思うんですが、こんなに早く生まれるものなんでしょうか? まぁ、隔離飼育とかする予定はないので、生存確率は低いかもしれません。 もりもりに茂ったロターラの…

にのりうむ 36日目

みなさま、新年明けましておめでとうございます。 今年はアクアリウムを始めた年ということで、記念年です。 今のところ水槽は順調ですが、ヤマト無しでコケをキレイにするというのがなかなか難しいと感じる今日このごろです。 さて、にのりうむ、今後も更新…